Friday, October 31, 2008

カナダ永住権の道 (私の場合。)



筆者は2001年9月、日本よりプログラマーとして申請しました。その当時はまだ職種別ポイント制でしたので、今のシステムとはだいぶちがいます。日本から申請したので管轄visa officeはマニラでした。面接免除でした(ラッキー)。2003年12月にビザが無事とどきました。パスポートをマニラに送らなきゃいけなかったのでちょっとドキドキしましたね。
ちなみに、私は弁護士をつかいました。2000ドルかかりました。あんまり対応はよくなかったのでおすすめはしませんが。でもちゃんとビザがとれたのでよかったです。書類とか、ひとつでもミスがあるとやり直し!って感じですっごく時間がかかるので、プロの弁護士さんをつかいました。急いでる人には弁護士をおすすめしますが、とくに急いでもいなければご自分でも簡単にとれますよ!

No comments: