Thursday, June 08, 2006

Better Business Bureau – 消費者の強い見方


北米の消費者相談センターのような団体です。会社について簡単な調査をしたいときは、Better Business Bureau のサイトをお勧めします。一般消費者から集めた情報を公開しています。例えば苦情が年何個あって、どのように解決されたかなど。バンクーバーの会社を調べるときは、Better Business Bureau のバンクーバーのサイトを閲覧するとよいでしょう。http://www.bbbvan.org/index.php たとえば、引越し業者をイエローページで見つけるとします。ちゃんとした引越し業者かどうかBBBの”Company Reports (会社レポート)”のページhttp://www.bbbvan.org/company_search.phpで閲覧できます。会社の名前か電話番号を入力して、検索します。検索結果のCustomer Experience というところに、苦情が何件あったとか、どのように解決されたかなど書いてあるので、その会社がちゃんとしたところかどうか調べられます。

No comments: