Thursday, June 08, 2006

小切手(cheque)について

日本では小切手など滅多に目にしないと思いますが、こちらでは給料の支払いとかにとてもよく使われています。個人のお金の受け渡しにもよく使われます。”chequing account”の chequingですが、小切手の額のお金が、chequing account の口座から引き落としされるため、chequing accountというのですね(当たり前だ、と思われるかもしれませんが、私はカナダにくるまで小切手が何かよくわかっていなかったため、このことを発見したときはなるほど!と思いました)。
この小切手、最初は戸惑いましたが使用方法がわかるとかなり楽です。たとえば、大家さんに家賃$600払うとき、現金で$600持ち歩くのはこわいので、$600と書いた小切手を代わりに渡します。大家さんがそれを自分の銀行に持っていき小切手を換金・または口座に振り込むわけです。大家さんが自分の銀行で手続きを済ませたあと、私の口座から$600引かれます。大家さんが私と違う銀行に口座を持っている場合、大体私の口座からの引き落としは、5営業日くらいかかります。
ちなみに・・・アメリカではcheck,カナダではchequeと書きます。

No comments: